Entries



-件のコメント

[C53]

ただいまです~^^ノミノ
団子汁ですか!一度食べてみたいものです・・・。
モチモチしたものがかなり好きなもので・・・orz
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : 定理
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://otaben.blog48.fc2.com/tb.php/45-f58e4c54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

郷土料理

先日、七日の土曜日のお品書きの中に「やせうま」というのがあったんですが、知り合いにコレ何よ?って訊かれたのでちょっと紹介させて貰います(・ω・)
コレはタイトル通りの郷土料理なんですね。このやせうまの前にちょっと他の料理から…
1:団子汁
一般的に団子というと種を作って、それを丸めた物を言いますが、うちの県はちょっと違ってたりします(・ω・)
丸い団子も普通にあるんですが、もう一つ生地を薄く伸ばして、細長くペラくしたものも指します(・ω・)
コレが我が県での一般的な団子です。それを汁に入れたのが団子汁です。豚汁の中にその団子が入ってると思ってください(・ω・)d

2:やせうま
生地は前述の団子と一緒です(・ω・)
それに今度は砂糖を混ぜたきな粉を絡めたものがこのやせうまです。
ちょっと荒いですが、こんな感じです(^^)

20061010205236


3:鳥天
一般的に鳥を使った揚げ物料理といえばから揚げですが、我が県では天ぷらも存在します。何せ、この鳥天用のタレも一般的に売られてるくらいにポピュラーな料理なんですね(^^)

4:瓦そば
茹でた茶蕎麦に軽く火を通して、その名の通り、熱した瓦の上に置いて錦糸卵、肉そぼろ、紅しょうがなどをお好みで添えたものです。
これは専用のタレにつけて食べるんですが、基本はざるそば用のつゆを軽く温めればOK(・ω・)d

と、こんな一風変わった料理が結構あります(・ω・)
しかし、このお品書き見てる人がいたことに驚きです(^^;)
正直、誰も見てないと思ってました…(爆)


>紗倉ルイさん
早速使わせていただきました(^^)d
一言に自分らしさを入れるのがちょっと難しかったですが…(^^;)


本日のお品書き

鳥天(メイン)、ピーマンとナスの味噌炒め、叉焼ときゅうりの和え物、みかん、ひじき、煮卵、キャベツ、サラダ、漬物、となっておりますm(__)m

1件のコメント

[C53]

ただいまです~^^ノミノ
団子汁ですか!一度食べてみたいものです・・・。
モチモチしたものがかなり好きなもので・・・orz
  • 2006-10-11
  • 投稿者 : 定理
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://otaben.blog48.fc2.com/tb.php/45-f58e4c54
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

息子

Author:息子
※取り扱い注意!(キツネ関連をあげると喜びます)

p.sここはリンクフリーですのでペタペタ貼っちゃってください。
コメント辺りに貼っていいよという旨を残しておいて貰えれば、こちらでも貼らせて頂きます(・ω・)

フラッシュ クロック 「幻の庭。曼珠沙華」

『Chris's Crime』

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

