Entries



-件のコメント

[C63]

洗米に洗剤! ほんとにいるんですね。(笑い話だと思っていた)
たぶん泡が切れてある意味綺麗に洗米されてぴかぴかのご飯には炊きあがっていたんでしょうが、お友達のお身体ちょっと心配です。
台所見えなかったらそのまま「美味しいご飯」を食べていたんですねぇ。
  • 2006-10-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C62]

俺も毎日ご飯炊きしてますよぅ!Σd(・ω・)
勿論上の内容と同じ用法でやっております。
って・・・流石に洗剤はどうかと・・・(滝汗
まだ賞味期限切れの煎餅食ったほうがマシですねorz
  • 2006-10-17
  • 投稿者 : 定理
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://otaben.blog48.fc2.com/tb.php/51-f2d950b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まさにアンビリバボー

 先日、友人が家に誘ってくれたので遊びに行ってきました(・ω・)d
ちょうど、家には当人しかいないらしく、いつも作ってばかりじゃ大変だろうからということで、お昼を作ってくれるとのこと(≧∀≦)/ヤホーイ!
友人宅は居間から台所が筒抜けなんで、調理の様子が良く見えるんですね(・ω・)
まずは二人分ということで多めに米を3合量る。

と、何故かここで、洗い物もないのに食器用洗剤を手に取る…

凄ーく嫌な予感がしたので、思わずストップをかける…

私「なぁ、もしやとは思うが、まさかそれで米を洗う気じゃあるまいな?」
友「他に何に使うってんだよ?(笑)」

「(笑)じゃね~よ!」

友「?何か変か?」
私「米を洗剤で洗う奴なんて、テレビ以外で初めて見たぞ…」
友「それはお前がおかしいんだって(笑)」

「おかしいんはお前やー!」

私「おばさんももしかして洗剤で?」
友「シラネ。親が料理してるところなんて意識して見たことないし」
私「小学生の頃さ、学校でキャンプ行ったときもお前一人米とぎ遅かったけど、コレが理由か… 良かった、同じ班じゃなくて…」
友「よくそんなこと覚えてるな。確かにあの頃からもう洗剤使ってたよ」
私「悪いことは言わん、寿命縮めるから止めとけ… 20代半ばにしていささか手遅れな感じはするが…」

結局、任せるとどんな物が出てくるか分からないので私が作ることに…OTL

折角の機会なので、美味しい米の洗い方(あくまで我流ですが…)を掻い摘んで説明してみたいと思います(^^;)

1:米を正確に量る
(ちなみに豆知識として、1合当たりの重量は150gです(・ω・))

2:1回目の水を入れたらすぐに水を捨てる
(濡らしたばかりの米は吸水性が高いので、米ぬかの溶け出した水を吸わないようにすぐに捨てましょう。出来れば2回くらいやった方が好ましいです。ざるを使うと楽です(・ω・)d)

3:きれいに洗う
(ポイントは2点、力を入れすぎないこと、強くしすぎると米が割れたりして均等に火が通らず、ぐちゃっとした感じになります(´・ω・`)
そして、洗いすぎに注意。栄養素は大半が米ぬかに含まれてるので洗いすぎると栄養素、うま味が抜けてしまいます。臭みを残さずに炊くには、水がほんのり白く濁る程度です(・ω・)d)

4:炊いてから蒸らす
(10分~15分は置いておきましょう。こうすることでご飯がいい具合に吸水し、つや、いい食感が出ます)

5:ほぐす
(しゃもじで切るようにほぐします。ここでも力を入れないように注意しましょう。ご飯が潰れてしまいます。この後、更に5分ほど蒸らすと更にウマーです)

以上ですm(・ω・)m
皆さんも美味しいご飯を炊いて下さいね(>ω<)d



>暁さん
いえいえ、こちらこそ有難うございますm(__;)m
これからも訪問させていただきますね(>ω<)d



本日のお品書き

しょうが焼き(メイン)、酢豚、たけのこの煮物、インゲンとかまぼこの炒め物、卵焼き、えび団子の串揚げ、キャベツ、サラダ、漬物、となっておりますm(__)m

2件のコメント

[C63]

洗米に洗剤! ほんとにいるんですね。(笑い話だと思っていた)
たぶん泡が切れてある意味綺麗に洗米されてぴかぴかのご飯には炊きあがっていたんでしょうが、お友達のお身体ちょっと心配です。
台所見えなかったらそのまま「美味しいご飯」を食べていたんですねぇ。
  • 2006-10-17
  • 投稿者 : ぽんた3号
  • URL
  • 編集

[C62]

俺も毎日ご飯炊きしてますよぅ!Σd(・ω・)
勿論上の内容と同じ用法でやっております。
って・・・流石に洗剤はどうかと・・・(滝汗
まだ賞味期限切れの煎餅食ったほうがマシですねorz
  • 2006-10-17
  • 投稿者 : 定理
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://otaben.blog48.fc2.com/tb.php/51-f2d950b0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

息子

Author:息子
※取り扱い注意!(キツネ関連をあげると喜びます)

p.sここはリンクフリーですのでペタペタ貼っちゃってください。
コメント辺りに貼っていいよという旨を残しておいて貰えれば、こちらでも貼らせて頂きます(・ω・)

フラッシュ クロック 「幻の庭。曼珠沙華」

『Chris's Crime』

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

